
平田瑞希オーディションを目指す旅

私平田瑞希がオーディションを目指して頑張っていく日記です。平田悠豊大好き

船橋編第171話 ツクールフェスについてまた教えます2

どうもこんにちはみんなから愛される干物娘平田瑞希でございます。今日は前回は覚えてますか?今回は本格的にRPGを作りましょう。まずスイッチからおさらいしよう、スイッチとは代表と言えるのは時オカゼルダには数々な仕掛けが用意されていますよね。さて今回は例として初めのダンジョンの仕掛けを作りましょう。コレは至って簡単まずイベント作成からデバを選択するこの時必ず当たり判定が出来るスイッチにしておくことそしてリンクがスイッチを踏んだ時にタイマーがオンになります。踏んだ時にチチトト チチトトと言う音がなるのですが更にそこからリンクが仕掛けられている奥に行くのですが必ずこの時にはタイマーはゲームプレイヤーの間に合う物でないとネットで叩かれるので注意すること。難しいダンジョン特に炎の神殿のあの仕掛けは本気でウザイと思った。何故ならリンクの進むマスがジグザグしててやりにくいから下に乙るんですwあれもツクールフェスでも作れます。と言う訳ではい

炎の神殿

通常 当たり判定 すり抜け 透明化
仕掛け2 キャラが触れた時に発動し 効果音にカチッと言う音を入れて タイマー設定 20秒
仕掛け3 タイマーが0になった時に宝箱の場所を炎で舞う演出をする。

今回は例としてヒントですコレを元にして作ってみて下さい。次は変数についてだお楽しみに!!平田瑞希の思うこと!もうこれ仕事でいいじゃん

お休み!!本気で愛している平田悠豊君(ハート)

END